一般的に言って、博士課程修了者の就職に関しては、企業の推薦枠などはありません。本学も同様で、現状は、本人が自主的に就職活動を行っています。しかし、昨今の厳しい就職状況に鑑み、指導教員のアドバイスも含めて、本専攻としても取り組みを強化する必要があると考えています。一方、大学共同利用機関の特性として、全国の様々な専門家および企業と触れ合う機会に恵まれているという特徴もあります。なお、最近の就職状況はこちらをご参照下さい。

[大学、研究機関への就職]
人材の流動化という流れの中で、現在、研究職は数年の任期付き採用が一般的です。そのため、学位取得後は、ポスドクとして研究実績を積み重ねてから任期付きの常勤職へ応募する、というのが一般的となっています。このように、研究職への就職は全国的な競争が激しくなっていますが、本専攻の学生は、在学中に高度な研究環境を利用して質の高い業績を挙げられる機会に恵まれていますので、就職に際してもそれを活用できます。

[一般企業への就職]
本学は大学としての歴史が浅いため、他大学と比べて一般企業への知名度は高いとはいえませんが、ユニークなキャリアを活かした様々な職種への就職例が多くなってきています。ただし、企業では博士課程修了者に対する採用枠を持っていないのが一般的ですから、本人による就職活動が中心となります。